パリ到着までに飛行機が2回も変更になった話

こんにちは

 

先日フランス・パリへ到着しました!!

 

ですが、、、、

予定していた飛行機から2回変更になり、クタクタです...

 

ちなみに予定していた便は

全てタイ航空で関空(17時頃発)→バンコク→パリ(翌日7時着)

 

まず1回目.....

関空に着くなり、タイ航空が4時間30分の遅延でした。

バンコクでの乗り継ぎが3時間しかない私は確実乗り遅れます。

そして、30日の昼12時発のTGVチケットを買ってしまっているのです。

確実にパリ行きの飛行機にもパリからのTGVにも間に合いません。

 

なんとしてもTGVには間に合いたっかたので、長蛇の列に並んでいる間に

出来る限り早くパリに到着できる代案を探しに探しました!

すると関空又は伊丹→羽田→パリだと翌朝4時にはパリに着けるじゃありませんか!!!

しかも、国内乗り継ぎになり、おしゃれなエールフランスで行くことが出来ます!

 

絶対にこの便だ!と思った私は順番が回って来た時に、スタッフの人にごねにごねて

伊丹→羽田→パリ行きの飛行機を勝ち取りました(笑)

ちなみにスタッフが出してきた代案は

21時30分の便に乗って、そこからフランクフルト経由のルフトハンザ航空を使って翌日の17時頃パリ着の便でした。

基本的に空港職員は遅延だろうと

①遅延便に乗せる

②振替した場合は、同じアライアンスの航空会社に乗せる

この2つを優先的にするように上の人から言われているそうです。

 

 晴れて伊丹空港行きのバスへ向かったのですが

 ここで2回目が待ち構えていました.........

 

到着してすぐに、早速荷物と搭乗手続きを行いにANAカウンターに行きましたが

「お客様のお持ちのEチケット番号を調べましたが何かの手違いで取消されています。」

「そんなことありません。関西空港のタイ航空カウンターで新しく変更してもらいました!」

「新しい記録が無くなって、元のタイ航空便が復活しています。」

え???????????????でした。

この時18時30分です。伊丹発19時のANA便に振り替えてもらったので終わりです(笑)

しかも、タイ航空の予約になっているのでANAからは変更できず、タイ航空にしてもらうしかないとのこと。

信用を完全に失っていたので、もうどうにでもなれ~って感じでしたが

なんとか伊丹発の最終便に振り替えてもらい、無事羽田発パリ行きに乗れました(笑)

空港でできることは全て早急に対応し、タイ航空へ何度も電話をかけてくれた

ANAの職員の方には本当に助けてもらいました! 

 

 

まあ、最終的には国内乗り換えでパリまで行けたので良かったです!

もし皆さんが同じような状況になったら

諦めずごねてごねてください!ごね得です!笑