ILA(モンペリエで通っている語学学校)について

こんにちは。

 

 

私は今モンペリエで語学学校に通っています。

 

この語学学校も一応日本語のホームページを1ページだけ持っています(笑)

一応こちらです(笑)

フランスでフランス語を学ぶ | モンプリエのフランス語 語学学校: ILA

この記事を書いたからお金をもらえる訳では全くないのですが

私自身、語学学校を決めるのに非常に苦労したので簡単ですが書いていこうと思います。

 

・生徒数について

 今現在だいたい150人くらいいると思います。

 校舎が3つあるので詳しくはわかりませんが、だいたいそのくらいだと思います。

 2週間くらいで帰る人から何か月も滞在する人がいるので常に入れ替わっている感じです。

 

・生徒の国籍について

 8割くらいがヨーロッパ人です。(特にスイス、ベルギー、ドイツが多いです)

 残りの2割くらいがアメリカ大陸からだと思います。

 (その中でもコロンビア人の比率が高いです。)

 もう割合は残っていませんが、残りがアジア人です。

 と言っても、日本人と韓国人の合計5人くらいだと思います!!

 

 日本語を話すチャンスはまずないので、フランス語・英語を伸ばすには最適です!!

 

・授業について

 基本的には9時から12時15分までがクラスです。

 授業中は文法・ディスカッション・リスニングが中心になってきます。

 もっと授業を受けたい人は追加費用で午後のクラスをとることもできます。

  火曜~木曜の13時~15時30分くらいまで。スピーキング中心

  

 一クラスは基本8人なので、話す機会も十分あって良いと感じています。

 ただ、クラスメイトだけでは数が限られているので、ほかのクラスの人とも積極的にコミュニケーションをとって友達を作る必要はあります。

 

・先生、スタッフについて

 全員が非常に優しいです。基本の会話はフランス語ですが、どうしても困っている時や聞きたいことがあるときは英語も通じます。

 

・ロケーションについて

 モンペリエの中心地にあります。周りにはスーパーや雑貨屋、服屋、飲食店も多いので不便に感じたことはないです。

 

・その他について

 放課後や土曜日はワインテイスティングやバスでの遠足等アクティビティも豊富です。

 私も先週、アビニョンへ遠足に行ってきました!そこでまた違うクラスの友達もできました!!

 

他にもあると思いますが、何か質問あればなんでも気軽にメッセージください。

今のところは本当に楽しくこの学校を選んで正解だったと思っています。