フランスに着いた初日からフランス人の優しさに包まれる

ぼんじゅーる!!

 

色々あって無事にパリへ到着したのですが

そこから、語学学校のあるモンペリエまでの道中も中々大変でした笑

 

パリCDG空港からモンペリエまでは飛行機又はTGVで行くことができるのですが

国内線の飛行機は荷物制限が厳しかったため荷物の多い私は

TGVにてパリCDG→Valance TGV(乗換)→Montpellier St-Roというルートで目指しました。

ちなみに列車のチケットは日本からインターネットで購入しました。

ヨーロッパ鉄道の乗車券・周遊パス予約|レイルヨーロッパ【公式】

 

1・2人目(若いカップル)

最初は時間通り順調に進んでいたのですが、、、

ValanveTGV駅の一つ手前のLyon駅に着いた時に車内アナウンスが。

周りの乗客が叫ぶNon~~

私はとりあえずチョコを食べて一呼吸。

近くに座っていた若いカップルに聞いてみると

仏「システムトラブルで1時間以上遅延するらしいよ~」

日「え!?それ困るんやけど。俺次の駅で乗り換えあるねんけど。」

仏「嘘やん!?それはやばいわ!駅員に聞いてあげるで!」

数分後、、

仏「やっぱり乗り換えに間に合わんらしいわ。しかも違う線路使うことなったから

  バスでValanceTGV駅まで行かなあかんで。」

 

違う線路使うとか意味不明でしたが、フランス人カップルはめっちゃ優しかったです!

めっちゃ歯にくっつくグミもくれて、ペットボトルの水も買ってきてくれました。

 

そのあとようやく動きだした列車は、カップルが言う通り違う駅に私を連れていってくれたのですが

またあのカップルに助けられました!

なんと、私の乗り換え駅まで行くフランス人を見つけて引き継いでくれたのです!!

めっちゃ優しい!!!!!!

 

3人目(出張で日本に来たことがあるおじいさん)

そして引き継がれたおじいさんと一緒にバスに乗り、乗り換え予定の駅まで行きました。

駅についてからも、駅員に

「この日本人は遅延のせいで、予定してた列車に乗れなかったから次の列車に振替してくれ」と頼んでくれ

どこのホームに行ってどの列車に乗ったら良いか手取り足取り教えてくれました。

しかも、その駅からモンペリエ駅まで行く人に引き継ぎもしてくれました!!

めっちゃ優しい!!!!

一人だったら絶対にバスにも乗れなかったですし、バスに乗れたところで

次の列車の手配などできなかったです!感謝!!!

 

4人目(旅行途中のおばさん)

最後のおばさんも優しかったのです!!

まずポテチとジュースをくれました(笑)

そして、モンペリエ駅まで迎えに来てくれるホストファミリーに

「〇〇◇◇で遅れてて、〇時〇分に駅に着く予定だから」

と電話までしてくれました!!!

本当にフランス人みんな異常に優しい!

 

この4人のおかげで無事最終目的地まで行くことが出来、ホストファミリーとも会うことができました!!

途中で手伝ってくれた人や、駅員もみんな優しかったです。

 

初日からフランス人の優しさに助けてもらいある意味最高のスタートをきれました!!